忙しいワーママにとって、こどもの朝食は悩みの種になりがちです。
「しっかり食べさせたいけど調理する時間がない」
「野菜をなかなか食べてくれない」
「いつも同じメニューになってしまう。」
大丈夫です。みんな同じ悩みを抱えていますよ。
今回は時短で作れて栄養を補える、こどもに大人気の炊き込みご飯について紹介します。
アレンジも簡単にできるので、作り方のコツを掴んで、朝食の準備を楽にしましょう。
炊き込みご飯はワーママの朝食におすすめ
毎朝時間に追われてバタバタするワーママにとって、朝食の準備や片付けは極力時短したいもの。
それでもこどもの健康のために頑張って用意した朝食を、全然食べてくれなくてイライラ・・・なんてことも日常茶飯事です。
お米と具材を炊飯器で一緒に炊くだけの簡単炊き込みご飯なら、時短できて栄養も補えるので、ワーママが作るこども朝食にぴったりです。
また、アレンジ次第で何通りもの味わいが楽しめるのも魅力ですよ。
まずは、ワーママにとっての炊き込みご飯のメリットについて簡単にお伝えしていきます。
時短できる
炊き込みご飯を前日の夜に仕込んで、炊飯器のタイマーを翌朝にセットしておけば、朝食時にはかなり時短できます。
朝は炊きあがっているご飯に少し具材を加えたり、調味したりするだけ。
洗い物も少なく済むので、忙しいワーママにおすすめです。
炊き込みご飯が余ったらラップに包んで冷凍しておくと、後日レンジで解凍して、簡単にまた美味しく食べることもできますよ。
野菜も食べされられる
ワーママのなかには、こどもの偏食に悩んでいる人も多いはず。
忙しくて手の込んだ料理は作れないけど、少しでもこどもに栄養のある朝食を食べさせたいですよね。
2歳になった我が子も、最近は野菜が入っているおかずをもっぱら嫌がるので、毎日メニューに困っていました。
焼きそばを食べさせたときに気が付きましたが、こどもは炭水化物に混ぜ込むと、苦手な野菜でも比較的食べてくれます。
おかずに入れたら絶対に食べない小松菜も、炊き込みご飯にしたら気にも留めずパクパク食べていました。
最初は野菜を小さめに刻み、少量加えるところからスタートするのがおすすめです。
具材よりご飯の割合が多いほうが、こどもには食べやすくなりますよ。
こどもの偏食に悩んでいるワーママは、ぜひ一度試してみてください。
アレンジできる
マンネリ化しやすい朝食のメニューですが、炊き込みご飯は具材や味付けを少し変えるだけで、何通りものアレンジができます。
毎日レシピを考えるのも楽になるので、ワーママも大助かりです。
だしを使えば和風に、トマトやコンソメを使えば洋風に。
また、少しカレー粉を加えれば、こどもも大好きな満足感のある味わいになりますよ。
お肉と魚介でも全然違った味わいになるので、色々と試しながら、こどもの好きな炊き込みご飯を探してみてください。
こどもに人気の炊き込みご飯レシピ
苦手な食材もお米と一緒に炊いて美味しく食べられる炊き込みご飯は、1品で栄養も摂れるのでこどもの朝食にぴったりです。
今回は中でも、こどもが喜ぶ炊き込みご飯のレシピを3つ紹介します。
基本のレシピはどれも一緒で、いつも通りお米と水を炊飯釜にセットした上に、具材をのせて炊飯器で炊くだけ。
朝は炊きあがったご飯に少し具材を加えたり調味したりして、すぐに食べられます。
ワーママに嬉しい超時短朝食なので、レシピを参考に作ってみてくださいね。
ピラフ
野菜とシーフードを使ったピラフは、薄味でも美味しいのでこどもの朝食におすすめです。
ニンニクを使わないので、朝食としても気軽に食べられますよ。
材料
米・・・2合
水・・・米2合分
冷凍シーフードミックス・・・1/2袋
玉ねぎ・・・1/2個(大きい玉ねぎの場合は1/3個)
こどもに食べさせたい野菜・・・適量(苦手な野菜の場合は少なめから挑戦)
顆粒コンソメ※なしでも可・・・少々
バター・・・大さじ1
塩コショウ※なしでも可・・・少々
仕込み
①玉ねぎや他の野菜を細かめに切る
②通常通り米と水を炊飯釜にセットする
③米の上に冷凍シーフードミックス・玉ねぎ・他の野菜をのせる
※米と具材が混ざり合わないように、そっとのせます
④顆粒コンソメを加える
⑤炊飯器のタイマーを翌朝にセットして炊飯する
炊きあがったら
⑥バターを加えて溶かしながら混ぜる
⑦必要であれば塩・コショウで調味する
/
魚介と玉ねぎの旨味が出るので、コンソメや塩コショウはなしでも美味しいですよ。
こどもの分を取り分けてからでも調味できるので、最初は薄味にしておくのが◎
こどもも大人も楽しめる簡単ピラフ、ぜひ作ってみてください。
チキンライス
フライパンを使わず、具材も炊飯器で一緒に炊き込んでしまうチキンライスです。
洗い物も少なくて済むので、朝食にもおすすめのレシピです。
材料
米・・・2合
水・・・米2合分
鶏もも肉のミンチor小さめに切った鶏もも肉・・・100g
トマト・・・1個(大きいトマトなら1/2個)
玉ねぎ・・・1/2個(大きい玉ねぎの場合は1/3個)
こどもに食べさせたい野菜・・・適量(苦手な野菜の場合は少なめから挑戦)
顆粒コンソメ※なしでも可・・・少々
バター・・・大さじ1
塩コショウ※なしでも可・・・少々
仕込み
①トマトのヘタを取って、十字に切り込みを入れる
②玉ねぎや他の野菜を細かめに切る
③通常通り米と水を炊飯釜にセットする
④米の上に鶏肉のミンチ・玉ねぎ・他の野菜をのせる
※米と具材が混ざり合わないように、そっとのせます
⑤顆粒コンソメを加える
⑥一番上にトマトをのせる
⑦炊飯器のタイマーを翌朝にセットして炊飯する
炊きあがったら
⑧トマトは皮を取り除き潰しながら、全体を混ぜる
⑧バターを加えて溶かしながら混ぜる
⑧必要であれば塩・コショウで調味する
/
炊飯器で作るチキンライスは簡単でワーママに嬉しいうえ、しっとりと美味しく仕上がるのでこどもにも大人気です。
卵をのせてオムライスにアレンジすることもできるので、多めに作っておいて冷凍保存しておくのもおすすめですよ。
リゾット
玉ねぎやコンソメを使って洋風の味付けにして炊いたご飯に、チーズを加えれば、簡単リゾットの出来上がり。
野菜やキノコなどこどもに食べさせたい具材を入れられて、栄養も満点です。
材料
米・・・2合
水・・・米2合分
玉ねぎ・・・1/2個(大きい玉ねぎの場合は1/3個)
こどもに食べさせたい野菜やキノコ・・・適量(苦手な野菜の場合は少なめから挑戦)
顆粒コンソメ・・・小さじ1
チーズ・・・ピザ用チーズなら50g
仕込み
①玉ねぎや他の野菜・キノコを細かめに切る
②通常通り米と水を炊飯釜にセットする
③米の上に玉ねぎ・他の野菜・キノコをのせる
※米と具材が混ざり合わないように、そっとのせます
④顆粒コンソメを加える
⑤炊飯器のタイマーを翌朝にセットして炊飯する
炊きあがったら
⑥チーズを加えて混ぜる
/
味付けはチーズの量や種類(粉チーズにすると塩味が増します)でも調整できます。
パパママ用には最後にブラックペッパーをかけるのも美味しいですよ。
トマトを一緒に炊いてトマトリゾットや、トースターで焼いてドリア風にもアレンジできます。
朝の限られた時間でも簡単に用意できるリゾットなので、忙しいワーママもぜひチャレンジしてみてください。
ワーママの朝食は炊き込みご飯で時短しよう
前夜に仕込んでおく簡単炊き込みご飯は、朝忙しいワーママが時短できるうえ、こどもも美味しく栄養朝食を食べられるのでおすすめです。
具材や味付けを少し変えるだけで、何通りもの炊き込みご飯ができるので、朝食のメニューに頭を悩ませることもなくなります。
アレンジもしやすいので、多めに作ってストックしておくのも良いですね。
今回のレシピを参考にしながら、旬の食材やこどもに食べさせたい野菜などでも試してみてください。
コメント